« ホンダスポーツ360リメイク計画 (完結編) | トップページ | 自宅の庭でスポーツ360と記念撮影 »

2008年8月12日 (火)

Honda T500のカタログ検証

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is here
.

ホンダのツインカムエンジン搭載車、S、T、L、Pのカタログを閲覧できるサイトといったら、Brian BakerさんのHP「Honda Sports Registry」が有名かと思います。
そんなHPは知らないという方でも、リンク先に飛んでみれば過去に訪問したことを思い出される方がきっと多いんじゃないでしょうか。
斯く言う私も以前より何度も拝見させて頂いていまして、公開されているカタログの画像は、拙ブログで何度も使わせて頂きました。
氏のコレクションは大変素晴らしいものだと思います。

さて、そんな素晴らしいコレクションの中に、T500のカタログがあります。
公開されているT500のカタログは9種類ありますが、その中の2つ(↓)が以前から大変気になっていました。
0808012_t500mg (クリックで拡大表示)

0808012_t500mb (クリックで拡大表示)

上掲の2つのカタログですが、何れもT500F(高床三方開き)とT500(後方一方開き)が使われており、一見すると同じ写真かと勘違いしてしまいそうな程、構図がよく似ています。
しかしながら、誰が見ても分かるように車体色が片やモスグリーン、片やメイブルーですから、普通は別の車輌と考えますよね。
でもこの2枚の写真、見れば見るほどよく似ています。
間違い探しよろしく、相違点を探しまっくてみましたが、車体色以外では“T500Fの運転席側の窓ガラスが開いているかいないか”だけしか、私には相違点を探せませんでした。
でも、やはり車体色の違いは決定的ですから、色違いの車輌で似たような写真を撮影したのだろうと、これまで考えていました。

が、私は疑り深いのでしょうね。
どうしても解せなくて、↓こんな画像を作ってみました。
0808012_t500_hikaku
ご覧のように、モスグリーンのT500FとメイブルーのT500Fが交互に表示されます。
よく見て頂きたいのは、荷台に積まれたダンボールのつぶれ具合と、ダンボールを固定しているロープの結び目の形、ロープの余った部分の垂れ具合です。
どうですか? どう見ても一緒ですよね。

つまり、この2枚の写真に写っているT500Fは同一車ではないかと、この画像から推測できる訳です。
よく見ると、フロントバンパーに取り付けられた車名の入ったプレートの微妙な傾き具合まで一緒で、ルームミラーやフェンダーミラーなどの可動部も全く同じ確度に調節されています。
ここまでソックリだと、同一車であることは疑いようがないと言えそうです。

さて、仮に2枚の写真に写っているT500Fが同一車だとすると、ひとつ疑問が湧いてきます。
それは何かというと、“何故車体色を変えたか”です。
恐らく元色はモスグリーンで、メイブルーの方が何らかの手を加えられた写真でしょう。

最初はカタログをスキャンした時点で色味が変わってしまったのではないかと思ったのですが、他のページの画像ではきちんとモスグリーンが再現されていますから、その可能性はどうやら低そうです。
そうなると、カタログを作成した際に何らかの理由で故意に車体色を変更されたのでしょうか?
資料がないので何とも言えませんが、しかしながら写真の「メイブルーのT500」はニセモノである可能性が高そうです。

ということは、メイブルーのT500というのは存在しなかったのでしょうか?
私はT500の現役当時を全く知らない世代の人間なので、メイブルーのT500など見たことも聞いた事もありませんが、色々と探してみたら↓こんなカタログが出てきました。
0808012_t500 (クリックで拡大表示)

最後に。。。
なかなか使う機会の無い、ビッグマイナー後のT500(一般にBKと呼ばれるタイプ)の広報写真を貼っておきます。
参考まで。
0808012_honda_t500 (クリックで拡大表示)



|

« ホンダスポーツ360リメイク計画 (完結編) | トップページ | 自宅の庭でスポーツ360と記念撮影 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/22942701

この記事へのトラックバック一覧です: Honda T500のカタログ検証:

« ホンダスポーツ360リメイク計画 (完結編) | トップページ | 自宅の庭でスポーツ360と記念撮影 »