« 280A(トヨタ2000GT)開発年表 | トップページ | 海外にも居た我が援軍 »

2008年6月 2日 (月)

これがHonda Sports50(ごじゅう)だ!!

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

昨夜からノドが痛くて痛くて…どうやら風邪をひいてしまったようです。orz
   
ところで、現在 某ネットオークションにエスを模した原付カーが出品されていますね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25333118
出品者のHPによると、モデルはS800で「AD・S50」という名称の原付カーらしいのですが、一文字バンパーに横桟が3本のグリルがついているので、S500がモデルのような気がしないでもありません。
全幅が約1300mmとのとこなので、大体スポーツ360と同じくらいですが、定員は1人なんですね。
このエントリーを書いている時点で残り11日、入札額は10万円ちょっとですが、一体いくらくらいで落札されるのでしょうか。
大変気になります。
080602_
(同型車の画像があったのでアップしておきます。よく見るとこの車輌にはフロントガラスが入っていませんので、出品車とは別の個体かもしれません。)

   
そうそう、エスを模した原付カーというと、↓こんなのもありました。
080602_hondasports50
                                               (「鈴鹿サーキット営業ご案内」より引用/この画像はBOND様よりご提供頂きました)
その名も「ホンダ スポーツ50」。三段変速にセルモーター付きで、二人乗りと、前出のAD・S50よりも作りは本格的です。
ただ、こちらは公道は走れないですけどね。
バンパーが2ピースのタイプなので、モデルはスポーツ360かナロータイプのスポーツ500だと思います。
製作したのはホンダなのか、それとも外部の工房なのかは分かりませんが、ホンダ公認のクルマであることは間違いありませんから、このクルマもエスシリーズの末弟として加えてやってもいいんじゃないでしょうかね。^^;
   
こちらは、スポーツ50のモノクロ画像です。
080602_hondasports50_tama
                (この画像はBOND様よりご提供頂きました)

ご覧のように、これは“多摩テック”の広告なのですが、「近鉄上六駅」や「生駒駅」など、関東在住の人間には馴染みのない駅名が、どうしてか記載されています。
おそらく“生駒テック”と間違ってしまったのだと思いますが、それにしてもこの間違いはちょっと拙いですよね。

尚、本エントリーに使用した画像は、何れも読者様から提供して頂きました。(多謝
それと、エスを模した遊具を取り上げたページがSじじいさんのHPにありますので、興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。↓
http://www.eonet.ne.jp/~sjijii/toy.html

  
私のスポーツ360モドキの製作は、亀の歩みで進んでおります。
080602_s360

|

« 280A(トヨタ2000GT)開発年表 | トップページ | 海外にも居た我が援軍 »

Honda その他」カテゴリの記事

Honda スポーツ360リメイク計画」カテゴリの記事

コメント

私もS360のフロントバンパーを製作しようとしている最中です。

投稿: KNR | 2008年6月10日 (火) 午前 08時46分

>KNRさん
S360のフロントバンパーを製作されるのですか。
お仲間ですねー。
私も、現在製作しているリアフェンダーが完成したら、次はリアのバンパーを製作する予定です。(といっても、製作するのはリアフェンダーに接する部分だけですが…)
KNRさんのバンパー、完成しましたら画像を見せて頂けると有難いです。
ぜひ、よろしくお願いします。
ところで、製作されるのは初代(FRPボディ車)のバンパーでしょうか、それとも二代目(鋼鈑ボディ車)のバンパーでしょうか。
二代目の方でしたら、フロントバンパーはスポーツ500と共通ですから、360のものを製作すれば自動的に500のバンパーも製作したことになると思います。^^

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年6月10日 (火) 午後 06時56分

両タイプを作ろうと思っています。

投稿: NKR | 2008年6月11日 (水) 午前 12時25分

>KNRさん
なんと、両方ですか!
これは楽しみですねー。
資料の面ででしたら、私もお手伝いできると思いますので、遠慮なくお問い合わせ頂ければと思います。

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年6月11日 (水) 午後 08時51分

AD-S50ですが。
オークションの品と、
(おそらく、滋賀の、ゆさきさんの所の画像かと思いますが)
画像のAD-S50は同じ車体かと思われます。

何故かというと、オークション品も車体左の本来ならドア
の部分に白いたれるようなシミがございます。
車体の色のヤレ加減も同じなので、確証はないですが
近いかと。

出品車の前は、神奈川のメッサーを持ってたりする、レストア好きなバブルカー(小型の車)マニアが
持っていました。
それも、どこからか買い上げてきたと、おっしゃってました

バブルカー好きな人は、意外と繋がりがあるので
生産地の愛知から、滋賀県、神奈川、埼玉と流れたので
はないかと憶測します。

ちなみに、私は出品者です
とうぜん、私もいくらになるのか気になります(w

投稿: Kuro | 2008年6月13日 (金) 午後 05時18分

>Kuroさん
コメントありがとうございます。
Kuroさんは、あのAD-S50の出品者さんなのですか!
でしたら出品車の細部までご存知ですから、私がアップした画像の個体と出品車が同一であることは、間違いなさそうですね。
なるほど、出品車の来歴よくわかりました。
何人ものオーナーさんのもとを転々としてきたのですね。
そして本日、次のオーナーさんが決まると。
オークションの方まもなく終了しますが、高値で落札されるといいですね。
私はビンボーゆえとてもオークションには参加できないので、今夜はこっそりとウォッチさせて頂くつもりです。^^;

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年6月13日 (金) 午後 08時06分

ゴメンナサイ。
カバーを掛けていたので、シミを勘違いしていたようです
ウチのシミは白の塗色シミで、ゆさきさんの車両とは
加減が全然違ってました。
納品の時に、カバーを外してみたときに、大きな違いが
わかりました。

価格は高かったのか安かったのか微妙ですが
私は納得の価格でしたね
昨日、無事に新オーナーの元へ嫁ぎました。

新オーナーはミニカーに関しては全くの方でして
レストアの相談を受けたのですが
なかなかハードルは高そうです。
ある程度は外部委託で再生されるようですが
膨大な時間が掛かりそうです

近い将来は、本田S風味として、イベントを賑わすかも
しれませんから
期待して待ってみましょう。

なんか、サイトを汚してしまったようで
申し訳ありませんでした。
私もバブルカー好きなので、他の記事も、楽しく拝見
しています。
今後ともガンバッテ下さい。

投稿: kuro | 2008年6月16日 (月) 午後 02時00分

>Kuroさん
オークション、拝見してました。無事に落札されてよかったですね!
すでに納車も済まされたとのことで、おそらく安堵されているんじゃないでしょうか。
価格は、20万円くらいはいくんじゃないかと個人的には思っていたので、案外安く終わったなぁという印象だったのですが、Kuroさん的には納得の価格とのことですから無問題ですね。

出品車は、やはり私がアップした画像の個体とは別のものでしたか。
車体色が同じでヤレ具合も似ていましたから、勘違いされても仕方ないと思います。
それよりも、現存数が1台増えたことが嬉しい収穫でしたね。
今度のオーナーさんはレストアされるつもりなのですね。
予備知識がないとなかなか大変かと思いますが、でも元々小さいクルマですから、やる気と根気と少々のお金があればきっと何とかなると思います。
再生を果たしたS50の姿、早く見てみたいですね。

コメントは、スパム系のものでなければ何でもウェルカムですので、どうかお気になさらないで下さい。
どんな話題でも結構ですので、またお気軽に書き込んで頂けるとありがたいです。
応援、ありがとうございます!(多謝

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年6月16日 (月) 午後 10時52分

投稿: | 2008年8月 2日 (土) 午後 10時52分

>無記名さん
AD S50の画像へのリンク、ありがとうございます。
リンク先の車輌はアルミホイールを履いているので、このエントリーに使用した画像の車輌とも、kuroさんが出品された車輌とも違うものみたいですね。
某ネットオークションに、最近白の車輌も出品されましたし、となるとAD S50は最低4台は現存しているようです。
情報のご提供、ありがとうございました。


投稿: mizma_g@管理人 | 2008年8月 3日 (日) 午後 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/21369707

この記事へのトラックバック一覧です: これがHonda Sports50(ごじゅう)だ!!:

« 280A(トヨタ2000GT)開発年表 | トップページ | 海外にも居た我が援軍 »