« 続々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 | トップページ | 続々々々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 »

2008年6月23日 (月)

続々々々・ホンダスポーツ360リメイク計画

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

この安直なタイトル、いい加減なんとかしないと…。(苦笑
製作中のS360のリアフェンダーですが、その後作業が進みまして、本日↓ここまでたどり着きました。
080623_s3601_h400 (クリックで拡大表示)
 
これはメス型の出来具合を確認するため取敢えず成型してみたもので、まだ完成品ではありません。
今まで全体は見せていませんでしたが、ご覧のように作っているのはリアフェンダーのオーバーハング部分のみです。
 
この部分だけを作ることにした理由は、自室のテーブルが小さ過ぎてこの部分しか設計図を描けなかったとか、原型の材料費を節約するためとか、あまり大き過ぎると部屋に飾れなくなってしまうからとか色々あるのですが、一番の理由は、この極めて短いオーバーハング部分がS360のエクステリアの最大の特徴だからです。

後ろの車軸より前の部分はスポーツ500と共通でしたから(と言っても、モデルにしたTAS260に500ccバージョンはありませんが…)、態々そこまで作る必要はなかんべと、そんな風に考えた次第です。
 
出来の方は、素人がフリーハンドで造形したものですからご覧のように“それなり”ですが、それよりも何よりも、S360の原寸サイズを実感できるところが画期的!と、密に自画自賛しています。(笑
それにしても、S360のお尻は小さいですね。
これは設計図を描いた時点でも思ったのですが、兎に角その小ささは他に比較するものがありません。
図面に起こしたものがあまりにも小さいので、計算を間違えたんじゃないかと思わず何度も確認してしまったくらいです。
 
取敢えず、メス型に大きな不具合はないことが確認できたので、次はいよいよ最後まで仕上げる本番品を成型します。

080623_1962sports360white_550
                     私の好みで車体を白に着色したTAS260          


 

|

« 続々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 | トップページ | 続々々々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

Honda スポーツ360リメイク計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/21840750

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々々・ホンダスポーツ360リメイク計画:

« 続々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 | トップページ | 続々々々々・ホンダスポーツ360リメイク計画 »