« 今日は何の日 ふっふ~♪ | トップページ | 続・ホンダスポーツ360リメイク計画 »

2008年5月18日 (日)

レインドリップの短いS600クーペを発見!

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

4月29日のエントリーで、『 (S600Coupeの)パーツリストを確認してみたところ、初号機から1000154号車まではレインドリップモールが一品物、1000155号車以降はフロント・リアの2分割になっているので、1000154号車までがレインドリップとメッキモールが短いタイプだったのではないか』と書きましたが、先日、この推測を裏付ける(かもしれない)物証を発見したので報告したいと思います。

その物証は何かと云いますと、「HONDA SPORTS S360~S800M(三樹書房)」に掲載されている写真です。
お手元に、「HONDA SPORTS S360~S800M」がある方は、吉田 匠氏が寄稿した「ホンダS800クーペ・レーシング製作記」という記事をご覧になってみて下さい。

当該書籍をお持ちでない方のために少々説明しますと、吉田 匠氏の記事ではS800(オープン)のシャシーにS600クーペのボディを組み合わせて、レース仕様のS800クーペを製作する過程が紹介されています。
製作の過程についてはこの稿には関係ないので端折らせて頂きまして、完成したS800クーペ・レーシングが↓こちらです。
080518__s6c_01 (クリックで拡大表示)

外観はS800クーペ仕様になっていますが、前述のようにボディ自体はS600クーペのものです。
レインドリップに注目してみて下さい。
スラントした部分が無いのがお分かり頂けるのではないかと思います。
↓こちらの写真の方が、もっと分かり易いですかね。
080518__s6c_02  (クリックで拡大表示)

明らかに、レインドリップが短いですよね。
このボディは、元々 関東某県にあるショップの廃車ヤードで朽ちかけていたもので、運良く吉田氏に拾われて再生を果たしました。(が、その後レース中にクラッシュしたためボディは潰されてしまったようです…)
このような経緯から、市販車のボディと思われます。

そうなると、レインドリップが短いタイプのクーペは市販されていたことになり、この事実はパーツリストの記述を裏付ける有力な証拠になるのではないか、と考えた次第です。
実は、レインドリップが短いタイプのクーペはもう1台確認していまして、私の中では推測は確信に変わっているのですが、こちらは詳しくご紹介できないのが残念なところです。
でも、稀少で貴重な個体ですから、いずれどこかで紹介される時がくるかもしれませんので、是非その機会を気長にお待ち頂ければと思います。
 
そうそう、S800クーペといえば、現在 S800クーペにS2000のエンジンを搭載しようと奮闘努力している勇者がいるみたいですよ。↓
http://www.honda-tech.com/zerothread?id=2265590&page=1

 
 

|

« 今日は何の日 ふっふ~♪ | トップページ | 続・ホンダスポーツ360リメイク計画 »

Honda S600CoupeのPrototype」カテゴリの記事

コメント

レインドリップの件ですが、その通りだと思います。実は、私の所にも短いタイプのS600クーペがあります。車体Noはかなり初期のNoです。

投稿: KNR | 2008年6月 9日 (月) 午後 04時25分

>KNR さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
何と、 KNRさんはレインドリップが短いタイプのS600クーペをお持ちなのですか。
稀少な個体でも、ちゃんと残っているものなのですね。 凄いです。
そうなると、やはり“量産初期のS600クーペはレインドリップが短かかった”ということで間違いなさそうですね。
貴重な情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。

情報をお寄せ下さったお礼に、手持ちのホンダスポーツに関する資料(下記リンク先にあるリストをご参照下さい)を差し上げますので、左のサイドバーの一番上にある「プロフィール」からメールアドレス(捨てアドで結構です)をお知らせ下さい。
http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_f0b8.html
メールは挨拶無用、アドレスのみ書いて下さればOKです。
ご連絡お待ちしています。

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年6月 9日 (月) 午後 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/21021340

この記事へのトラックバック一覧です: レインドリップの短いS600クーペを発見!:

« 今日は何の日 ふっふ~♪ | トップページ | 続・ホンダスポーツ360リメイク計画 »