« 【S500】お詫びと訂正【最高出力】 | トップページ | レインドリップの短いS600クーペを発見! »

2008年5月15日 (木)

今日は何の日 ふっふ~♪

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.


17年前の今日、5月15日は「ホンダ ビート」が発売された日です。
(参考リンク:http://www.honda.co.jp/news/1991/4910515.html

ビートは、ホンダが放つ久々の2シーター/オープンカーということで“エスの再来!”と騒がれましたが、販売の方は芳しくなかったようですね。
確か、大量の在庫を抱えてしまったため、早々と生産休止になってしまったと記憶しています。
結果的にバブルのアダ花となってしまったビートですが、でも、今見ても中々魅力的なクルマですよね。
機会があれば、是非手に入れたいと思っている1台です。
080516_beat (クリックで拡大表示)

それと、巷では「ホンダ スーパーカブ」が今年 生誕50周年ということで、色々と話題になっていますね。
でも、ホンダにはもうひとつ、今年 生誕50周年を迎えるものがあるんですよ。
それは何かといますと、ホンダが初めて製作した四輪車「XA-170」です。
XA-170は、ちょうど50年前(1958年)の5月から開発が始まりました。
完成したのは同年12月。
080516_xa170 (クリックで拡大表示)

今年(今月)は、ホンダが四輪に手を染めてちょうど50年目に当たるのですが、そんなことは何処でも話題になっていないみたいですね。(哀

-----------------------------------------------------------------------
ビートの発売日は、5月16日ではなくて5月15日だとのことなので訂正致しました。
というか、日付を勘違いしてエントリーを書いていましたね。(恥


 

|

« 【S500】お詫びと訂正【最高出力】 | トップページ | レインドリップの短いS600クーペを発見! »

Honda その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/20970531

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日 ふっふ~♪:

« 【S500】お詫びと訂正【最高出力】 | トップページ | レインドリップの短いS600クーペを発見! »