« イグニッションコイルの交換 | トップページ | 【S600】お詫びと訂正【Coupe】 »

2008年4月26日 (土)

新聞縮刷版、通読完了

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

先月購入しました朝日新聞の縮刷版ですが、ようやく10冊全てに目を通し終えました。
080426_63 (クリックで拡大表示)

膨大な量の紙面を通読した感想ですが、牧歌的なイメージが漂う昭和30年代も、実際には現在とあまり変わらず、毎日が凄惨な事件や悲惨な事故の繰り返しで、特に子供が犠牲になる事件事故が現在よりもはるかに多いため、読み進めていく毎に大変憂鬱な気持ちになりました。
1963年といえば、東京オリンピックを翌年にひかえて活気のある年だったと聞いていますが(私は生まれていなかったので当時のことはよく分かりません…) 、残念ながら紙面からはそういった時代の躍動感のようなものは感じられませんでしたね。

余談はさておき。

朝・夕刊10か月分、およそ8000ページに目を通した訳ですが、ホンダ関連の記事や広告は悲しいことにほんの僅かでした。
本田社長は当時、新聞に四輪車の広告は出さないと公言していたため、スポーツ500の“価格当てクイズ”関連の広告以外に四輪車の広告はなし。
二輪はポートカブの広告と、ほかにも何かあったような気がするのですが…。
まあ、あっても1つか2つか、そんなところでした。
他には、エンジニアを募集する求人広告が2つありました。
記事は、すでに紹介済みのもの以外に3つか4つ。
ということで、大変な手間が掛かったわりに収穫はあまりありませんでした。

まあでも、ホンダに限定しなければ、二輪/四輪関係の記事や広告が1ヶ月に50以上ありましたので、10か月で500以上。
これだけあれば、しばらくはブログのネタに困りませんね。
もっと間口を広げて↓こんなものまでネタに使ったら、毎日1つずつ紹介していっても2年くらいはブログを続けられそうです。
080426_631224_ (クリックで拡大表示)

・・・スキャンするのが大変なので、間口を広げるつもりはありませんけどね。^^;


|

« イグニッションコイルの交換 | トップページ | 【S600】お詫びと訂正【Coupe】 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/20589954

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞縮刷版、通読完了:

« イグニッションコイルの交換 | トップページ | 【S600】お詫びと訂正【Coupe】 »