« 「馬鹿」とは。 | トップページ | CGのムック本、まもなく到着 »

2008年1月10日 (木)

モデルカーズ 98号

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.


2007年最後のエントリー「Honda Sports360リメイク計画」のコメント欄で職人さんに薦めて頂いた『モデルカーズ 98号』、薦めて頂いたその日の夜にネットオークションで落札したのですが、昨日やっと手元に届きました。
この『モーデルカーズ 98号』には職人さんの作品が掲載されているそうなのですが、残念ながらどれが職人さんの作品か判りません…。^^;
でも、私に薦めて下さるくらいですから、市販のエスの訳がありませんね。
ということで、勝手にスポーツ360/500が職人さんの作品と決め付けて、このエントリーを書き進めようと思います。
もし間違っていたらごめんなさい。。。>職人さん
 
080110_modelcars98_800

さて、モーデルカーズ 98号に掲載されているスポーツ360と500ですが、出来は素晴らしいの一言に尽きます!

以前ネットで、スポーツ360のモデルカーをいくつか見たのですが、職人さんの作品はスケールが1/24とネットで見たものより大きいこともあって、細部まで破綻なく見事に再現されており、全体のプロポーションも完璧と言ってよいレベルです。
プロポーションがよい理由は、偏に手間隙を掛けて製作されているからでしょうね。
その凄まじいまでの製作過程を紹介すると、まずタミヤのS800から市販型のS500を製作して、それをレジンで複製。
複製品の車幅を詰めてスポーツ500を製作。
スポーツ500をレジンで複製して、複製品のリアオーバーハングを詰めてスポーツ360を製作…。
文章にするとほんの僅かですが、ホンダスポーツの進化の過程を遡っていくこれらの作業には、大変な労力と時間を要したはずです。
おそらく気の遠くなるような作業だったでしょうね。
でも、手間を掛けた成果は十分発揮されており、一目見ただけで車体のアスペクト比が正確に再現されていることが判ります。
ネットで見たものは、このアスペクト比に違和感を感じるものが多かったですね。
おそらく、スケールの違いなんかが影響しているのでしょうけれど…。

それと、職人さんのスポーツ360は塗装の色がいいですね。
淡いシルバーは、限りなくオリジナルに近いんではないかと思います。
…実車を見たことがない私が↑こんなことを言っても説得力がないかな。(汗
少なくとも、これまでに私が写真や映像で見た塗色に近いとは断言できるかと思います。
ショー出展車のシルバーは、タイヤのホワイトリボンと殆ど明度差がないくらい明るいのが正解なんですよね。
 

と、斯くも素晴らしい職人さんの作品ですが、私の目から見るとちょっと惜しいなぁと思う箇所がいくつかありました。
まあ、殆どが重箱の隅を突付く様な些細なことなのですが、出来が良いだけにどうしても目についてしまったので、次回の製作時に参考にして頂けるよう、以下に実車の当該部分の画像を上げておこうと思います。
 
それでは、まずは外側から。
62年型スポーツ360のテールパイプはスカートの下端よりも上から出ていたようです。
080111__01  080111__02  

次は室内。
当時のCG誌に拠ると、スポーツ360にはタスキ型のシートベルトが付いていたそうです。
2点式、3点式のどちらだったかは残念ながら不明…。
フロアは、全体がベージュの内張りで覆われていたようです。
運転席/助手席の足元にはフロアマットが置かれていたようですね。
080111__01_2  080111__02_2
080111__03
グローブBOX の鍵穴兼プッシュボタンには、下側に指掛けが付いていました。
ラジオとセンターパネルの間に庇のようなものがあるのも要チェックです。(細かすぎるかな 笑)
シフトノブ上面のシフトパターンも、“らしさ”を演出するには必要かもしれませんね。
室内はこれくらいでしょうか。

それにしても、細かいところまでよく造り込んでありますね。
ホント凄い。

あっ、ひとつ忘れてました。
ルームミラーの足は、助手席側に若干offsetされていたようです。
080111_ ※この画像はSじじいさんから提供して頂きました
そして、助手席側のワイパーは↑この位置が正解。
…なんていうのは冗談です。(笑
他の写真ではちゃんとガラスの部分で止まってます。^^; 

スポーツ500の方は、ハードトップがちょっと丸すぎるような気がしなくもなく…です。
モーデルカーズに掲載されている写真と似たアングルから撮影された実車の写真があるので、見比べてみて下さい。
080111__01_3

側面図を見ると、一直線に尻上がりになっていたようです。
080111__02_3

正面から撮影した写真と…
080111__03_2

左斜め前から撮影した写真も上げておきます。
080111__04

と、私が気がついたところはこんな感じです。
このモーデルカーズが発行されたのは2004年ですから、もしかしたら、より実車に忠実な完璧版を既に製作されているかもしれませんね。

最後にひとつお願いがあるのですが…。
P138にチラッと写っている↓この写真の出典をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
080110_s360
是非、よろしくお願いします…。




   

|

« 「馬鹿」とは。 | トップページ | CGのムック本、まもなく到着 »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

コメント

三妻自工管理人さま
こんばんは、はじめましてのsakachewと申します。
ワタクシ、一介の模型好きでございます。
この度、管理人さまがゲットなさいましたMC98号記事にてスポーツ360/500作例を担当させて頂きました。
昨年末は同志であります当方模型相棒の「職人」がお世話になりありがとうございました。
ワタシも予てより、三妻自工さんと御知り合いになれたら良いなぁと思っておりました。
この作例2台は御承知の通り、貴HP/blogを知る以前の時期の製作につき、今回御指南頂きましたポイントをふまえた上でエンジン搭載して仕上げたく思います。
このあとに、お問い合わせの件を含めたメールを別途送らせて頂きたく思いますので、今後とも宜しく御指導の程お願い申し上げます。まずは御挨拶まで。

投稿: sakachew | 2008年1月11日 (金) 午後 11時59分

>sakachewさん
 
コメントありがとうございます。
メール拝見しました。
貴重な画像をありがとうございました。
只今、鋭意返事を執筆中なのですが、画像てんこ盛りで説明文も書いているため、少々時間が掛かっています。
何とか夜には返信したいと思っていますので、しばしお待ち下さいませ。

投稿: mizma_g | 2008年1月12日 (土) 午後 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/9815728

この記事へのトラックバック一覧です: モデルカーズ 98号:

« 「馬鹿」とは。 | トップページ | CGのムック本、まもなく到着 »