« 独逸語版 Wikipedia | トップページ | 新年のごあいさつ »

2007年12月30日 (日)

Honda Sports360リメイク計画

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

去年、Yahooブログやココログに脈絡なく書き散らかした駄文を、車種ごとにまとめて整理し、HPとして再公開したのは今年の元旦のことでした。
早いもので、あれからもうすぐ1年。
振り返ればこの1年色々ありましたが、個人的に一番のトピックだったのは、思いがけずこれ以上は望めないようなコネクションが出来たことです。
このコネクションのおかげで、ホンダスポーツに関して不明だった事柄がずいぶん解明できました。
三妻自工 Web site」に「スポーツ360/スポーツ500のバイオグラフィー」というページがあるのですが、このページに書いてある情報は、本来なら私のような部外者/門外漢が知り得る機会など一生ないと言っても過言ではない程レアなもので、公開するにあたっては各方面に随分ご協力を頂きました。
私の不躾なお願いを快諾して下さった皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。
その節はありがとうございました。

2番目のトピックは何かと言いますと、うすうす勘付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、Sports360を作り始めたことです。

“作り始めた”と言っても、1台丸ごとを作るようなスキルも、資金も、作業スペースも私にはないので、車体のほんの一部分だけを作っています。
画像を、三妻自工 Web site のトップページや11/17のエントリーで公開したので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。

一口にSports360と言っても、いくつか種類があることは周知の通り。
そんな中から、今回は本田宗一郎さんが自らステアリングを握ってお披露目をした、ホンダ会出展車「TAS260」をチョイスしました。
TAS260は2台製作されて、2台とも廃却されたそうなので当然現存はしていません。
でも、毎日毎日、来る日も来る日も写真や画像を眺めていると、現物を見たくなるんですよね。
しかし現物を見ることは叶わない…。
ならば自分で作っちゃえばいいじゃん!と、安直に考えてそれを実行してしまう私はきっと大馬鹿者なんでしょうね。
でも、世の中に1人くらいこんな馬鹿がいてもいいでしょ?
071230_sports360
            画像をクリックすると拡大表示します

そんな訳で、来年はこのSports360(の一部分)を完成させることも目標のひとつです。
因みに、画像に写っているのは発泡スチロールの心材に石膏を盛って作った原型で、これを仕上げてFRPで複製する予定です。

ということで、年内の更新はこれで最後になると思います。
この一年間、拙いサイトとブログをご覧頂きありがとうございました。
来年も引き続きご贔屓頂けますよう、よろしくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎え下さい。

mizma_g@管理人

|

« 独逸語版 Wikipedia | トップページ | 新年のごあいさつ »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

Honda T360 T500」カテゴリの記事

Honda スポーツ360リメイク計画」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
本年もよろしくお願い申し上げます。

宜しければモデル・カーズ誌98号ご覧ください。拙作掲載しています。

リメイク期待ですね。

投稿: 職人 | 2008年1月 1日 (火) 午前 09時17分

職人さん
 
あけましておめでとうございます。
新年一発目のコメントありがとうございます。^^

モデル・カーズ 98号、ちょっとネットで探してみました。
これですね。↓
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k51321**(落札したのでリンクを切りました^^)
エスのモデルカーの特集になっていますが、よく見るとS360のモデルカーも掲載されているようです。
もしかしたら、職人さんはこのS360を製作された方でしょうか?(間違っていたらすみません…)

ヤフオクのものがちょうど今夜終了するので、頑張って入札してみようと思います。
実は、リメイクを始めたのは、S600のプラモデルでS360を作ろうとしたことが一番のきっかけでした。
資料から各部の寸法を測っているうちに、これくらいの大きさなら原寸で作れるじゃんと思いまして、画像の部分を作り始めた次第です。
 
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年1月 1日 (火) 午前 11時27分

あけましておめでとうございます!なんか楽しそうな事をしていますね♪S360この調子で全部作っちゃいましょうか^^

投稿: ebis rider | 2008年1月 2日 (水) 午後 01時19分

>ebis riderさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

S360、全部ですか。。。^^;
取り敢えずリア周りだけなんとすれば、他の部分は市販のエスを切り詰めることでなんとかなるんじゃないかと夢想はしているんですが、何せ、腕も先立つものもガレージもないもんで…。(汗
でも、いずれ本当に実際に乗って動かせるS360のレプリカを作ってみたいですね。
まあ、今回は小手調べ、という感じです。^^


投稿: mizma_g@管理人 | 2008年1月 2日 (水) 午後 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/9640958

この記事へのトラックバック一覧です: Honda Sports360リメイク計画:

« 独逸語版 Wikipedia | トップページ | 新年のごあいさつ »