« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

Old-timer No,95の記事を読んで

ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteこちらです。

先日発売されたOld-timer誌95号に、S360の記事が掲載されていましたので、その記事に関連するエントリーをちょっと書いてみます。

■まず、ホンダS360のヘッドライトですが、画像から採寸したところTAS260(ホンダ会出展車/FRPボディ)は6インチでした。
AS250(第9回全日本自動車ショー出展車/鋼板ボディ)のヘッドライトは、最初期カタログに7インチと書かれています。(↓)
070628_as250_7
OT誌には「前期が5.5インチ、後期が6インチ」と書かれていて、TAS260のヘッドライトを5.5インチと推測していますが、この推測はおそらく誤りでしょう。
現存しているギザギザ付きの6インチライトカバーは、間違いなくTAS260のものです。
下掲の画像を見て頂けば判るように、AS250のライトカバーにギザギザは付いていません。

続きを読む "Old-timer No,95の記事を読んで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

三妻自工 Web site更新情報 (06/26)

ホンダS360、T360/S500の試作車などについて研究・考察している三妻自工 Web site
Honda Sports500(スポーツ500/S500)に関する研究・考察のページに

’62年11月 荒川テストコースで行われたプレス向け試乗会(Sports500編)

をアップしました。

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/

9500_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

トヨタ2000GTと日産2000GTに関する追記

ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteこちらです。

ココログにはデフォルトでアクセス解析が装備されているのですが、昨日そのアクセス解析をいじくっていたら、「okaz::だめにっき」さんが拙ブログを引用して下さっていることに気が付きました。
引用されているのは、トヨタ2000GT(280A)と日産2000GT(A550X)に関するエントリーです。
詳しくは「okaz::だめにっき」さんの当該エントリーを読んで頂くとして、「okaz::だめにっき」さんに以下の点を指摘されましたので、ちょこっとエントリーを書いてみます。

>しかし個人的に気になったのは「本当にトヨタ2000GTがA550Xと無関係か?」という話。
>「三妻自工 Blog」さんではトヨタ側の資料を元にして解説してるが、そもそもロータス・エランを
>お手本にしたと思われるバックボーンフレーム方式や、ホイールベース・トレッド数値とかが
>トヨタ2000GTとA550Xとで非常に似通ってる部分については全く言及されてないのが気になる。

まずはバックボーンフレームについて。
とあるサイトには、トヨタ2000GTも日産2000GTもバックボーンフレームであったかのように書かれていますが、これは間違いです。
日産2000GTの車体は、「ボディはモノコック構造で、これにサブフレームを追加しました。」(ヤマハ側のスタッフとして車体設計に関わった花川 均氏 談)とのことで、バックボーンフレームは使われていません。
件のサイトには、他にも間違いがあるので、ここで指摘しておきましょうかね。

続きを読む "トヨタ2000GTと日産2000GTに関する追記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

近況

ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteこちらです。

動画倉庫に動画を追加しようと思って、10本くらいPCに取り込んではあるのですが、まだ編集とエンコードをしていないので、追加でてきていません。
それと、’62年荒川試乗会の続きも書かないといけないのですが、こちらもまだ全く手付かずです。
すべては私の怠慢が故ですが、でもサイトは個人的な趣味でやっているものなので、あまり焦らないでマイペースで更新していこうかなと、そんな風に考えている今日この頃です。

で、突然なのですが、本日朝、パソコンのモニターが昇天しました。
○○○ちゃんに貰った大事なモニターだったのに・・・悲しいお別れの日は突然やってきました。(ガックリ
そこで急遽、以前使っていた15インチのモニターを引っぱり出してきたのですが、逝ったモニターは17インチだったので若干のサイズダウン。
・・・たった2インチの違いがこんなに大きかったとは。
15インチのモニターは、とにかく全てが小さいですね。文字も画像も…。
はっきり言って、17インチに慣れた身にはすごく見づらいです。
この15インチのモニターも買ったのは7年くらい前なので、老い先は長くないと思われます。

続きを読む "近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

三妻自工 Web site更新情報 (06/16)

ホンダS360、T360/S500の試作車などについて研究・考察している三妻自工 Web site
Honda Sports360(スポーツ360/S360)に関する研究・考察のページに

’62年11月 荒川テストコースで行われたプレス向け試乗会

をアップしました。

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/

070616__no_s_01

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

三妻自工 Web site更新情報 (06/13)

ホンダS360、T360/S500の試作車などについて研究・考察している三妻自工 Web site

Honda Sports360(ホンダ S360)の生産台数について

のページに追記し、併せて画像も追加しました!
上掲のページでは、ホンダS360の生産台数を物証を提示して実証していますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/

Sports36000

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

三妻自工 Web site更新情報 (06/08)

ホンダS360、T360/S500の試作車などについて研究・考察している三妻自工 Web site
「Honda T360(XAK-250・2XAK-250)に関する研究・考察」

○第9回全日本自動車ショーに出展されたホンダT360

をアップしました!

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/

2xak250

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

ようつべ貼れるかな?

ちょっとテストしてみます。

Yngwie Malmsteen Guitar Solo and "Bouree"

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

三妻自工 Web site更新情報 (06/02)

ホンダの古い試作車について色々書いている三妻自工 Web site動画倉庫に、

『本田社長引退の日』



『本田社長「失敗のない人生なんて面白くない」 』

の、2本の動画をアップしました。
他にもホンダ関連の動画をたくさんアップしているので、よろしかったらご覧になってみて下さい。

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/

やっぱり、ココログの方が使い勝手がいいですね。3日も掛けてYahooから引っ越した甲斐がありました。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

引っ越し完了

本日よりココログを再稼働させます。
記念に画像を一枚アップ。  
070601_6308s5  
これは、1963年8月に荒川テストコースで行われた“プレス向け試乗会”で撮影されたものです。
S500の試作車を運転している本田社長、嬉しそうですね。

 

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »