« 日産2000GTの真実 その2 | トップページ | 日産2000GTの真実 その3 »

2007年3月22日 (木)

ポリバケツ色のT500

ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteこちらです。
  

070322_t500blue_01
070322_t500blue_02
070322_t500
上の2枚はT500の輸出用カタログです。
3枚目の画像はオマケ。
ドアに高速エスパーが描かれた東芝カラーのT500です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(04/27 追記)
T360クローラのTVコマーシャルの公開は終了しました。
今度は「T360(最初期型)のTVコマーシャルとS500の発表会と思われる映像」です。
※動画は三妻自工 Web siteの「動画倉庫」で視聴できます。
T360のCFにボンネットのHマークが白く塗られていないT360が登場しますが、あの車輌のボディカラーはベージュではありません。ポリバケツ色です。100%間違いありません!
理由は…内緒にしておきますかね。
もし理由が分かった方がいらっしゃいましたら、コメント欄に「内緒」で書き込んでお知らせ下さい。
正解でしたらベージュのT360のカラー映像(画像ではないですよ!)をお見せします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(04/29 追記)
ちょっと早いかもしれませんが、CFに登場するHマークが白くないT360がポリバケツ色(メイブルー)である理由を発表しようと思います。
CFをコマ送りで見ると、件のT360のナンバーが「57-62」であることが判ります。
「57-62」はカタログにも使用されており、そのカタログから車体色が判明するのです。↓
070322_t360__01
 
カタログではHマークが白く塗られていますね。おそらく、CFを撮影した後に塗られたのだと思いますが、実はCFにはもう一台 別のT360が使用されています。
それは冒頭に登場するナンバーが「44-79」の個体。こちらは何故か、カタログではHマークが白くありません。↓
070322_t360__02
 
この写真はCFが撮影される前に撮られたのでしょうか? それとも、「57-62」とボンネットを交換した?
よく分かりませんが、「57-62」のカタログ写真のワイパーがズッコケ過ぎであることはハッキリと分かります。(藁
「57-62」と「44-79」が並んで写っている写真があるので、参考までに貼っておきます。↓
070322_t360__03
 
残念ながら正解された方はいらっしゃらなかったので、ベージュT360の動画の公開はまたの機会に譲るとしますが、あまり出し惜しみをしてもなんなので、ワンカットだけ公開します。↓
070322_t360_
 
聞くところによるとベージュ車のHマークは白く塗られていなかったそうですが、上掲の動画や画像のように、広報用の車両にはメイブルーでもHマークが白く塗られていないものがありましたので、モノクロ写真で車体色を判断する場合は注意が必要だと思います。
例えば↓これなんかも、Hマークが白くないのでベージュに思えてしまいますが、「技研弘報」に掲載されている写真なので、写っているT360はポリバケツ色の広報車である可能性が高いです。
070322_t360__1
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(05/07追記)
先日アップしたホンダT360スノーラ(クローラ)のテレビコマーシャルですが…↓
http://www.youtube.com/watch?v=ukZQdzBi9wA
これ、明らかにおかしいですよね。
…映っているクルマが。
  
よく見ると、ナンバーが軽自動車のものにしては大き過ぎますし…。
070322_t500crawler_01
  
クローラが荷箱からこんなにはみ出ている…。
070322_t500crawler_02
 
そして、荷箱もフレームからこんなに突出している…。
070322_t500crawler_03
 
勘のいい方はもうお分かりと思いますが、コマーシャルで使われているクルマはT500なんです。
T360のコマーシャルなのに…。
だからどうということはないんですが(今更JAROに電話しても仕方ないですし…^^;)、ちょっと気が付いたので書いてみました。
 
(05/08追記)
もうひとつ気が付いたことがあるので書いておきます。
T360の生産は昭和42年に終了しているので、昭和44年にコマーシャルが流されることはないと思います。

|

« 日産2000GTの真実 その2 | トップページ | 日産2000GTの真実 その3 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/6963090

この記事へのトラックバック一覧です: ポリバケツ色のT500:

« 日産2000GTの真実 その2 | トップページ | 日産2000GTの真実 その3 »