« 本田宗一郎 生誕100年 | トップページ | 本田宗一郎 生誕100年 »

2006年11月16日 (木)

もう一台のT360

ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteこちらです。

T360と言ったら、このブログをご覧頂いてる方なら真っ先に、ホンダ初の市販四輪車であるツインカムエンジンを搭載した軽トラックを思い浮かべると思う。
ホンダT360の名前は、おそらくちょっとでも旧車に興味を持ったことがある方なら、知らない人はいないだろう。
商用車というマイナーなカテゴリーに属するクルマとしては、ホンダT360の知名度はかなり高い。
 
それでは、日本にはもう一台「T360」と名付けられたクルマがあったと言ったら、果たしてどれくらいの人がそのクルマを直ぐに思い浮かべられるだろうか?
きっと相当ディープな旧車マニアの方でも、ホンダT360以外は思いつかないのではないかと思う。
下手をしたら、いい加減なことを言うなとか、そんなクルマは無かったと反論されてしまうかもしれない。
でも、ホンダT360以外のT360は実在したんですよ。…マジで。
しかもホンダT360が登場する以前に…。
 
では、そのもう一台のT360は果たしてどこのメーカー作ったのか、そしてどういうクルマだったのか…知りたいでしょ?
知りたいですよね?
では、知りたい方は下の小さい画像をクリックして下さい。もう一台のT360の姿が見られます。

061116_01_t360_03  
 
ん? これはマツダのK360だろうって?
いや、違いますよ。 これは正真正銘T360です。
なになに? 信じられない?
では、証拠をご覧にいれましょう。
↓この画像をクリック!
061116_02_t360_02
 
ちゃんと「マツダT360」って書いてあるでしょ?
これでも信じられないという疑り深い方のために、トドメの画像をドン!

061116_03_t360_01  
 
ご覧のように、本当にこのクルマはT360なのである。
本来K360と呼ぶべきクルマを、どうしてこのカタログではT360と表記しているのか。
その理由は、カタログに写っている車輛をよく観察するとなんとなく分かってくる。
 
カタログの車輛は、よく見ると市販モデルとは違ってドアに「K360」のエンブレムがない。
また、初期のモデルらしくフロントのバンパーも付いていない。
そして市販モデルと決定的に違うのは、サイドウインドーがハメ殺しになっていること。
K360の最初期モデルのサイドウインドーは、横にスライドさせるタイプだった。
マイナーチェンジで三角窓が追加されると上下にスライドさせるタイプに変更されたが、サイドウインドーがハメ殺しのものは市販されていない。
ということは、カタログの車輛は試作車と考えられる。しかも、最終プロト以前の…。
とすると、このカタログはK360が市販される以前に作られたもので間違いない。
たぶん、K360は試作の段階ではT360と呼ばれていたのだろう。
 
では何故、T360と表記されたカタログが存在するのかと疑問に思われる方もいるかもしれないが、このカタログはおそらく、ホンダSports360/500のそれと同様に、市販される以前に自動車ショー等に出品された際に配布されたものなのだと思う。
残念ながら確証はないが…。
ともあれ、過去に「マツダT360」というクルマが存在していたことは間違いない。

なになに? マツダのT360は市販されていない試作車だろうって?
確かにそうだが、ならばホンダ Sports360だって市販されていない試作車なわけで…。
私としてはSports360をホンダの1車種として認めている以上、マツダのT360も過去に存在した1車種として認めない訳にはいかないんです…。

ということで「マツダT360」、この機会に是非覚えておきましょう。


(2006/11/23 追記)
別の資料(当時のパンフレット)も見つけたのでアップしておきます。

20061116_04_t01 (クリックで拡大表示:画像の下の方が切れてしまう場合は、
    一旦ローカルに保存してからご覧下さい)
このパンフレットの裏面左下には“販売特約店”の文字があり、その右側に販売店印を押すスペースがあるので、このパンフレットがショーで配られたものとは考えにくい。
ということは、マツダT360の名前で市販されたのかもしれない…。

.

|

« 本田宗一郎 生誕100年 | トップページ | 本田宗一郎 生誕100年 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

旧車」カテゴリの記事

コメント

へ~~!勉強になりました。^^

投稿: ebis rider | 2006年11月21日 (火) 午前 11時14分

ebis riderさん>コメントありがとうございます。
T360という名前をホンダよりも先にマツダが使っていたとは、意外ですよね。
マツダT360に関する資料をまた発掘したので、のちほど追加します。

投稿: mizma_g | 2006年11月21日 (火) 午後 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/4210970

この記事へのトラックバック一覧です: もう一台のT360:

« 本田宗一郎 生誕100年 | トップページ | 本田宗一郎 生誕100年 »